fc2ブログ
鉄道とオタなネタを書き綴るよく分からないblog
Amazon.co.jpサーチ キーワード
ネタバレ含むので読みたい方は続きをクリック!
まず…原作知ってる人には結構辛い
でも原作知らないで見てもたぶん辛い

話の内容…AIRをうまく(?)一時間半にまとめたっていう部分は評価出来るんですが…う~ん…

内容的には「SUMMER」「DREAM」「AIR」が同時進行(?)していくので…
見ている方としては何とも不思議な気分…

まぁズバズバっと文を連ねていこう…俺が思うのは
・何で美凪出てないんだよ!(管理人は美凪が好き)
・晴子さんよく出るなぁ…
・「国崎最高!」って言わなかった…残念
・ポテトの出番少なっ!
って今までのはギャグなんで置いておいて…

個人的に一番言いたいのは…

原作AIRでオープニングとかパッケージで出てくる
「the 1000th summer」
「She is waiting in the air」
がちっとも表現されてませんがや!


あんまり詳しく語る気はないですけど…
やっぱり美鈴と神奈のある程度の結びつけを持たせる必要あるでしょ…
あれだと往人の人形劇は何?って話に…てか1000年前の約束はどうなったヲイ!
むしろ往人があんなに金稼げるとかありえない(笑)!
まぁ「She is waiting in the air」なんてフレーズどこにも出てこないからいいのかもしれませんが…

何かそのせいか…話に重みがないというかなんと言うか…
どこも軽いんだよねぇ…内容が…
確かに「もうゴールして…いいよね」の部分は感動する場面なんだけど…
ゲーム程泣けないよねぇ…Key作品における「家族」ってのはある種の重要な者なんだけどそこが軽いというかなんと言うか…

あと無理矢理オープニングテーマを鳥の詩にする必要もなかったと思う。
あそこまでカットしてまで使う必要ないでしょ…
歌詞のニュアンスとかちゃんと考えて使ったのかなぁ…と疑問。
ついでに作画レベルも微妙だぞい!

うーんやっぱり監督さんはAIRをよく知ってる人がやるべきだったんじゃあないかと。
何ともパンフレットのインタビュー読んでてもイマイチAIRに対する思い入れが伝わってきませんし…。(てかかなり問題)

まぁ長々と書いてきたけど…
要は、AIRの原作とは違う別物だとよく理解してから劇場版を見ること!
につきるかと。原作大好きな人にはおすすめ出来ません。
けれど、原作知らない人が行っても何がなんやらって話になるので、原作はやってから見に行くべし。
決して「はやってるから原作知らんけどネタでいってみよう」なんて思わない事。
たぶん95分間、話が理解できずに終わります。

どーでもいいけどパンプ1500円もするのね

しかも大きいんで本棚に入りません!orz

てな感じでAIRな話終わる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sphie.blog2.fc2.com/tb.php/149-be0b0567
この記事へのトラックバック
 極一部の方には、たいへんお待たせしました。  今回は先行鑑賞会のレポートも兼ねていますので、かなりの長文となっています。  また、当然のことながらネタバレも多
2005/02/09(水) 01:10:54 | 『遍在 -omnipresence-』
 …こんな感想を書かざるを得ないことが、残念でなりません。そう、控えめに書いても劇場版AIRは地雷と言わざるを得ない、と。 大変個人的な意見であることをお断りした上で、劇場版に不向きではないかと思われるタイプの人を2通り挙げておきます。一つは、原典~PC版、DC
2005/02/09(水) 13:42:55 | Old Dancer's BLOG
劇場版Air 公式サイト周囲の雰囲気にくじけそうになりつつも、観に行ってしまいましたよ。以下感想。とにかく評価を分けるのは演出。カット割りに観るところはあるのだけど。光量の調節は良くも悪くも。ただ劇画だけはさすがに勘弁してくれ。劇画の挿入で物語のリズムが壊さ
2005/02/11(金) 15:30:56 | 4月になれば彼女は
友達と待ち合わせして池袋サンシャインシアター10:20分の回で見てきましたよ。30分前くらいに着いたんですけど、行列は30~40人くらいだったかな。もちろん一発で入れました。初日位混んでたらどうしようかとおもた。見終わって・・・泣けなかった。様々な.
2005/02/20(日) 16:54:48 | ハイパーばなな
 昨夜記事として上げました通り、約1ヶ月間の予定で「劇場版AIR」の第2回感想アンケートを実施しております。当ブログをご覧頂いている皆さまにもご協力をお願いしたところですが、私自身も一生懸命に周知に努めねばと思い、これまでAIR関連記事でお世話になった他のブロ
2005/08/23(火) 21:43:45 | Old Dancer's BLOG